※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

考えごと

改めて考えた、ブログを書く理由:私が何者なのかを見せていきたい

mintoさんのnoteを読んで、改めて自分のブログってなんだろうと考えさせられました。

たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略!

 

このブログはただの雑記帳。このブログにはターゲットがちゃんとあるわけでもなく、誰かにとって価値のあることは書けてない。正直あんまり価値がないと思うんです、残念ながら。

 

でも書きたいんです。書いていたいんです。

スポンサーリンク

 

なんでブログを書きたいと思うのか?

なんで書きたいのかと言えば楽しいから。

なんで楽しいかと言うと自分を知る機会になるから。ブログを書いて、自分の考えや気持ちを深堀りして、そうすることで不完全な自分を認められるようになる。

 

自分を認められていない私ってめんどくさいんですよね。

変に卑屈になったり、逆に偉そうになったり。自分の中の認められていない何かが怖くて、そこに踏み込めない。だから人にも触れられたくないって思う。

自分を認められていない“自分を認められていない自分”が嫌い

Wで後ろ向き。

 

ブログを書くと、その後ろ向きな感情が減っていくんです。プラスにまではならなくても、0に近づいていく。変化量はプラス。だから楽しい。

 

ブログを読んで、私が何者なのかを見せていきたい

でもやっぱりブログは書くだけじゃなくて読んで欲しいです。「あんまり価値がない」と言っておきながら、PVはチェックしちゃいますからね。

 

それに、「◯◯(記事タイトル)読んだよ」「あの記事よかったよ」って言われるとすっごく嬉しい。価値がないかもしれないけど、読んでもらうのはすっごく嬉しい。

スポンサーリンク

 

みんなね、いろーんなことを考えて生きていると思うんです。でも、それって日常だとなかなか話さない。本当に仲のいい人とか、そういう話になったときとかしか話さない。

 

でもこうやってブログに書いていたら、そんな話もできたりする。

 

以前に仕事で落ち込んだことがあって、その落ち込みから立ち直るためにこの記事を書きました。(懐かしい)

「あなたみたいな給料泥棒も働ける、すごい会社ですよね」と言われた話

 

感情を言語化することで、立ち直ったんですが、これを読んだある人から「大丈夫だったか?」って声をかけてもらったんです。

 

誰かの心無い言動で受けた傷は、心ある人の言動によって癒されるんだって、その時知りました。心配してもらって、自分もこういうことがあったよ、まぁまぁ仕方ないよ、頑張れって励ましてもらえて、正直涙が出るかと思いました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

こういうことは他にもあって、ブログで自分が考えたこと、感じたこと、経験を書いているとそれが会話の糸口になったりする。普段なら話さないような話題が、会話のトピックになったりする。この記事に関しても、こんな愚痴、仲のいい人じゃなきゃ話さないもんね。

 

ブログを書いていると、記事が話題になることもあれば、私がどんな人か知ってもらえたから出てくる話もある。これがすごく嬉しいんです。

 

さっき、ブログを書くという行為は、自分を言語化して

自分を認められていない“自分を認められていない自分”が嫌い

という、Wで後ろ向きな感情が少なくなるって話をしました。

 

でもブログを読んで、記事を話題に出してもらえること、自分がどんな人なのか知ってもらうことって、ゼロがプラスになること。マイナスがゼロに近づくのとは違う。プラスが生まれるんです。

 

自分を知ってもらうのって、私が私でいるための一歩だと思うんです。

自分を知って欲しい!なんておおっぴらに言うと、自分大好きなんだねとか、自己愛が強いとか、言う人もいるんですが、そうじゃない。というか、そうだとしても問題ない。

 

自分のことは自分にしか分からないけど、自分だけじゃ自分のことはわからない。だから人に見てもらう、知ってもらう。

矛盾しているように聞こえるけど、そういうもの。

 

「あなたって◯◯だよね」という言葉が積み重なって、「あぁ確かに」って自分で自分を知っていく。

自分を出して、知ってもらって、その言葉を聞いて自分が何者なのかを知っていく。その先に自分らしさとか、自分にしかできないことが出てくる。

 

それに私は人見知りで、口下手で、初対面で楽しく話すことが苦手だから。だからこうやってブログを通して知ってもらいたいなぁとも思うんです。

 

私がこのブログを書く理由は、私という人間を知ってもらいたいから。

 

おわりに

自分のこのブログの立ち位置がようやく明確になってきました。

現在他のメディアを鋭意製作中なんですが、自分のブログがなんなのかがはっきりしたので、このメディアへのモチベーションがさらに上昇。

自分の知識や経験が活かされる、って思うとわくわくしますね。これが人の役に立つって感覚なのかーと。ちゃんと役立つようがんばろう。ブログでは役に立たないけど、これからも私を発信していきます。(笑)

  • このブログを書いている人

なおみ

アラサーの食べることが大好きな働きウーマン

-考えごと

Copyright© This is Naomi , 2024 All Rights Reserved.